フォト
無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

公園の花 《ブッシュミント》

公園(智光山公園)でもこの時期に咲いている花は少ないです。

そんな中でも盛んにさいているは花と言えば、このブッシュミントくらいでしょうか。

307a726310

307a726810

307a729010

307a728910_2

2016年10月28日 (金)

ある日の公園

夕方に公園に行ってみました。特別撮りたいものがあったわけではないのですが、

ススキが光ってきれいでした。

Img_185710

Img_185610

2016年10月27日 (木)

コスモス畑

去年も撮った畑のコスモス。今年も咲いていました。

夕方になってしまいました。「夕陽とコスモス」です。

03210

05010

04510

03710

03910

02310

2016年10月25日 (火)

公園の花 《赤い実》

今年も赤い実を撮った。

もう少しいいのが撮れるまで待とうかと思ったが、ネタが切れてきた。

明日は撮影にいけるかな。風邪がなかなか治らない。

①サンシュユの実

307a731010

307a730610

Img_182210
④これはサンザシ

Img_165110
⑤ハナミズキ

Img_185210

2016年10月24日 (月)

公園の花 《フジバカマ》

公園の入り口付近に咲いているのですが、今まで気づかずに来たようです。

初めて撮ってみました。白い髭のようなものはメシベのようですね。

秋の七草のひとつだったんですね。

307a737010

307a736810

307a736610

307a736510

307a736410

2016年10月22日 (土)

入間川の野草《コスモス》

青空のコスモスは清々しくて、気持ちがいい。

白いコスモス、久しぶりに見るような気がします。

307a740620

307a737710

307a737110

307a738010

307a737910_2

2016年10月20日 (木)

入間川の野草《エノコログサ》

前回のエノコログサはコスモスとのコラボでしたが、今回はエノコロの単独です。

307a744410

307a744610

307a744910

307a744010

307a744710

2016年10月18日 (火)

公園の蝶 《ツマグロヒョウモン》

花撮りの途中、ツマグロヒョウモンがやってきた。

しばらく私のそばから離れません。ゆっくり撮らせてくれました。

花はブッシュミントです。

307a727210

307a726610

307a724810

307a725110

2016年10月17日 (月)

公園の昆虫《トンボ》

花の撮影中にきたトンボ。

①オオアオイトトンボでしょうか。アオイトトンボか区別がつかない。

307a724110

307a724410
③アキアカネのメスでしょうかね。

Img_140810

Img_141510

2016年10月15日 (土)

入間川の花《エノコロ・コスモス》

ススキの下には「エノコログサ」がたくさん生えています。

エノコロとコスモスを絡めてみました。

307a741410

307a741910

307a742910

307a743010

307a743210

2016年10月13日 (木)

入間川の花《コスモス・ススキ》

好天に誘われて、久しぶりに入間川の河川敷に来ました。

コスモスやススキ、エノコログサなど雑然と咲いています。

雑然過ぎてどう撮ったらいいものか困った。

まずはコスモスとススキをからめてみます。

307a738310

307a738510

307a738410

2016年10月11日 (火)

公園の花 《トロロアオイ(黄蜀葵の実》

偶然この前を通りかかったところ、逆光でいいシルエットが目に止まりました。

名札を見ると「トロロアオイ」と書いてあります。どんな花を咲かすのか調べてみると

同じアオイ科に属するムクゲや芙蓉に似ています。

図鑑を見てぼんやりとこの辺に咲いていたのを思い出しました。

ムクゲや芙蓉より一回り大きく、平たい感じの白っぽい花です。

大味なつまらない花に見えて撮ることもなかったのですが、来年は工夫して撮ってみよう。

Img_179210

Img_179410_2

Img_179510_2

2016年10月10日 (月)

公園の花 《ワレモコウ》

確か去年もこの辺で咲いていたような気がしたので来てみました。

ちょっと寂しいワレモコウでした。

Img_174910

Img_175310

Img_175010

④これも「吾亦紅」

Img_172810

2016年10月 8日 (土)

公園の花 《ウド(独活)》

仕事の行き帰りにウドの畑が2つある。どちらも一面に花を咲かせているが、花を咲かせたのでは食べられないですね。種でも採るんだろうか。

これは公園のウドです。

美しいというほどのものではないですが、自然の造形は面白いですね。

Img_157010

Img_157210

Img_157110_2

Img_157810

2016年10月 7日 (金)

公園の花 《フサフジウツギ》

花が少なくなったこの頃は、この紫は良く目立ちます。

白もあるんですね。ピンクや黄色もあるようです。

Img_159110

Img_159510

Img_159610

Img_160010

Img_160310

2016年10月 5日 (水)

公園の花 《ジニア・ポーチュラカ》

最近は「ジニア」とか「ポーチュラカ」というらしい。

知らない花かと思って調べてみると「百日草」、「松葉ボタン」とか子供のころから馴染みのある名前だった。なんか安心したような気がした。

①ジニア

Img_168110_2

Img_166510

Img_167510_2

④ポーチュラカ(葉が松葉ではないな)

Img_166110_3

Img_165920

Img_166310_2

2016年10月 3日 (月)

道端の花《キバナコスモス》

公園に行く途中にキバナコスモスが大量に咲いていて、行き帰りの運転中の目を楽しませてくれる。空き地に車を止めて撮ることにしました。濃いめの黄色と明るい黄色の2色が入り混ってきれいです。

Img_169710

Img_169210

Img_172210

Img_171910

Img_171610

Img_172010

2016年10月 2日 (日)

団地の花《アベリア》

今まで見過ごしてきたアベリアを撮ってみようと思った。

こんな感じに撮れれば、、。というイメージはあるのですが、撮ってみるとなかなか思うようにはいかない。

撮り直しを繰り返し、こんなところかな、、。

Img_152910

Img_152710

Img_153210

Img_153410

Img_154110

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »