フォト
無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

入間川の鳥 《スズメ》

今年も残すところあと1日。早いですね。今年最後の投稿です。

この1年、ご訪問いただきました皆様、ありがとうございました。

 

                  みなさま、よいお年を。

スズメ

307a019410

307a023110

307a055010

307a055110

スズメはあまり注目されることはないですが、かわいい鳥ですね。

つい撮りたくなってしまいます。

2016年12月29日 (木)

不老川の鳥 《タヒバリ》

不老川にはタヒバリもときどき現れるが保護色なので見つけるのが難しい。

307a935310

307a934510

307a935710

2016年12月28日 (水)

入間川の鳥 《ムクドリ》

夕方になってたくさんのムクドリが集まってきました。にぎやかです。

この集団行動は見事ですね。

307a998410

307a998610

307a998710

307a999110

307a999310

307a000710

2016年12月27日 (火)

不老川の鳥 《セグロセキレイ》

キセキレイに続いて、セグロセキレイです。

307a937510

307a940210

307a942610

307a943210

2016年12月25日 (日)

不老川の鳥 《キセキレイ》

入間川から不老川に場所を変えて。

まずは「キセキレイ」から。

307a925810

307a924710

307a925610

307a10511

307a866410

2016年12月24日 (土)

入間川の鳥 《トビ-③》

トビ、最終回

トビが近づいてきます。ノートリです。

307a988810

307a989010

307a989610

307a989510_2

307a989910

307a990310

307a995310

2016年12月23日 (金)

入間川の鳥 《トビ-②》

トビの第2弾。少し遠くから。

なんだか気持ちよさそうだな。

307a986810

307a986910

307a987110

307a987410

2016年12月21日 (水)

入間川の鳥 《トビ-①》

トビは上空を悠々と旋回しているところは良く見かけますが、今回はいろいろな姿を楽しませてくれました。3回に分けてトビをUPします。

①2羽いますね。つがいでしょうか。

307a983710

307a984210

307a984310

④上の方にオナガでしょうか。大きさの違いが分かります。

トビのスパンは150~160㎝。子供のころ雪の田圃道で羽根を広げたトビに出会ったときはその大きさにびっくりした覚えがあります。

307a985810

2016年12月20日 (火)

入間川の鳥 《アオサギ》

アオサギは今季2度目の投稿です。

前回はアオサギがダイサギを追い払うところでしたが、

今回はアオサギがカモを捕えるというところに出くわしました。

撮影中は何が起こっているのかわからなかったのですが、、。

①ボケ写真ですがアオサギはカモの足を咥えているようにみえます。

307a980410

②陸に上がりました。カモのおなかが見えますね。

307a980610

③カモの頭が見えます。

307a980810

④足の水かきが見えます。暴れているんでしょうね。

307a981110

⑤カモが逃げました。

307a981310

⑥アオサギ、追いかけます。

307a981410

⑦距離が開きます。

307a981710

⑧逃がしてしまいました。

307a981810

この間、1.5秒。一瞬の出来事でした。(高速連写で14コマ分)

アオサギがカモを食べるとは思えないのですが、、。これはどういうことでしょう。

カモさん、あぶなかったね。

おしまい。

2016年12月19日 (月)

入間川の鳥 《モズ》

同じ一羽のモズですが、場所を変えポーズを変え十分に付き合ってくれました。

何度も移動してくれたけど、飛ぶところは1枚も撮れませんでした。

①大きい昆虫のようなものを捕ってきた。

307a965510

307a968710

307a970610

307a967510

307a965610

2016年12月18日 (日)

入間川の鳥 《ガビチョウ(画眉鳥)》

入間川の河川敷で鳥撮りをしていると、見かけない鳥を見つけました。知らない鳥です。

少し鈍感のようですね。近づけました。

家に帰って早速名前を調べてみましたが手持ちの図鑑や「バードファン(日本野鳥の会)」にも出ていません。さらにネットで調べていくとやっと見つけました。

ガビチョウという外来種(特定外来生物に指定)でした。最近日本で急速に増えているようです。

どう見ても日本の野鳥には見えませんね。

(中国や東南アジアで愛玩鳥として飼われていたそうです。)

307a957610

307a958110

307a963210_2

2016年12月17日 (土)

ヒヨドリのアクロバット

イイギリの赤い実を食べるヒヨドリ、実を採るのは楽ではないようです。

写真は良くありませんが姿が面白いのでUP。

307a949610

307a950910

307a952710

307a952010

307a951410

307a952610

307a955010

2016年12月15日 (木)

団地の紅葉 《トウカエデ》

団地の街路樹のトウカエデ。

トウカエデの紅葉はいろいろな表情を見せてくれるので楽しいです。

ひとつの葉が複雑な色あいを見せながら変化していくところはとてもいいです。

今年もだいぶ撮りましたが赤があまり冴えなくて残念でした。

Img_211920

Img_212210_2

Img_214310

Img_211310

Img_215510

Img_216410

2016年12月14日 (水)

入間川の鳥 《ダイサギ・アオサギ》

入間川の鳥撮り、小鳥は空振りでしたが、大きいのが撮れました。

①ダイサギが餌を捕っていた。

307a857210
②気が付くとアオサギが来ていました。

307a857910
③どうもダイサギが気になるようです。距離約10m。

307a858710
④ダイサギが不穏な空気を察して飛び立ちました。

307a859410
⑤アオサギが追いかけます。

307a859210
⑥ダイサギはやぶの中に避難しました。

307a859610
⑦おしまい。

2016年12月12日 (月)

イルミネーション《狭山市駅前》

狭山市駅前広場のイルミネーション。

307a922010

307a922510

307a922610

307a923010

02910

03110

02710

2016年12月11日 (日)

公園の花 《枯れて、なお》

今まで楽しませてもらった公園の花たち。

今どんな姿を見せているだろうか。

① ノハラアザミの綿毛(冠毛)

綿毛を風に乗せて遠くまで種を飛ばそうという作戦。

Img_222810
② 名前はしらない。

鎧のような頑丈な殻で種を守り、爆弾のようにはじける勢いで種をばらまこうという作戦。

Img_223410
③もうそろそろ弾けるのかな。

Img_223510
④ ヒペリカム

これも弾けるタイプ。後ろの茶色は弾けた後か、、。

Img_226510

命を次につなぐために枯れて使命を果たそうと頑張っていた。偉いね。

2016年12月10日 (土)

蔓(ツル)

花もなく、紅葉も終わった公園で撮ったもの。

Img_222210

Img_222310

Img_224420

Img_225320

Img_225510

2016年12月 8日 (木)

ベランダからバードウォッチング  《オナガ》

ベランダから数種類の野鳥が観察できます。

中でも美しいのが「オナガ」です。

307a912410

307a912210_2

307a912710

307a912810

2016年12月 7日 (水)

公園の鳥《カワセミ》

紅葉もそろそろ終わりですね。

鳥撮りを始めています。

公園のベンチで一休みしているとカワセミが来ました。

鳥用のカメラを用意しているうちに逃げていきました。

カメラを用意してさらに一休みしていると又来ました。

いいところに来てくれました。今度は撮れそうです。

307a916510

307a916310

307a916010

2016年12月 5日 (月)

平林寺-⑧

平林寺の紅葉、最終回です。

最終回は「青空と紅葉」。

Img_203720

Img_210010

Img_209410

Img_202010

Img_201910

2016年12月 4日 (日)

平林寺-⑦

平林寺の紅葉、今回は「赤」と「緑」のコントラスト。

307a887910

307a888010

307a909610

307a910210

307a890810

307a897110

2016年12月 3日 (土)

平林寺-⑥

平林寺の紅葉も6回目の投稿になりました。でもまだ終わりではありません。

8回分の原稿ができています。少し多いかな。

今回は拡大モミジです。拡大しても絵になるか、、。

(拡大と言ってもトリミングではないですよ)

Img_202610

Img_202710

Img_203310

Img_203110

Img_202810

2016年12月 2日 (金)

平林寺-⑤

平林寺の紅葉、今回は金色の黄葉です。

Img_206810_2

Img_207110

Img_206910

307a911110

307a897010

307a898410

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »