フォト
無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

入間川の鳥 《シジュウカラ》

シジュウカラはどこにでもいるので、いつでも撮れそうでなかなか撮れない。

小さい鳥ほど落ち着きがないからね。

307a215010

307a213010_2

307a211110_2

307a180210

307a167610

2017年1月29日 (日)

公園の鳥《コゲラ》

エナガが10羽ほどの群れで来たので追いかけていると、中にコゲラもいます。

コゲラを撮り始めるとお目当てのルリビタキも出てきました。

で、、。コゲラも中途半端。背中ばっかりのコゲラです。

307a332710

307a338110

307a331710

307a337910_2

307a330710_2

2017年1月28日 (土)

公園の鳥《エナガ》

ルリビタキが出てくるのを待っているとエナガがやってきました。

エナガを撮り始めるとコゲラがやってきました。両方同時に撮っていると

いつの間にかルリが来ています。同時に来られてもな~。

で、、。ルリの撮影は失敗。

今日はエナガをUP。

307a328510

307a328810

307a326010

307a326110

307a327110

2017年1月27日 (金)

公園の鳥《ルリビタキ(♂)-②》

きれいなルリビタキを撮りたいと思って公園に通っています。

前回の若鳥よりだいぶきれいになりましたがまだ成鳥の色ではないですね。

もう少し頑張ろう。

307a287710

307a290310

307a339410

307a289310

2017年1月26日 (木)

入間川の鳥 《カワセミ》

入間川の鳥撮り。少し場所を変えて上流方向に行ってみました。

同じ川でも随分雰囲気が違います。カワセミが飛び交っています。

307a241210

307a241810

307a241010

307a236710

307a236610

307a236510

2017年1月25日 (水)

入間川の鳥 《カワラヒワ》

入間川の河原でカワラヒワ撮りです。

307a208010

307a215410

307a224610

307a223910

307a207710

2017年1月23日 (月)

公園の花 《マンサク》

智光山公園のマンサクが咲き始めました。

鳥撮りの帰りに植物園に寄ってみました。

307a310010

307a311410

307a309710

307a310510

307a307810

307a311010

2017年1月22日 (日)

公園の鳥《ジョウビタキ♀-②》

ここは智光山公園の菖蒲園です。

このジョウビタキ(♀)はここを縄張りにしているようです。

今年は♂との出会いが少ないな。

①垂直だ。

307a151610

307a149010

307a148310

307a147910

2017年1月21日 (土)

公園の鳥《シロハラ》

図鑑にはとても警戒心が強いと書いてありますが、このシロハラは警戒心がないですね。

いつも同じところで採餌し、近づいても逃げない。

307a202410

307a200910

307a201410

307a193110

307a193910

2017年1月19日 (木)

入間川の鳥 《アオサギ-②》

アオサギの低空飛行

今冬はアオサギとの出会いが多いです。この日も少し上流で見かけています。少し下流に場所を変えると、先ほどのアオサギが目の前にいます。この距離は撮影には申し分ありません。また何か悪さをするのではないかと期待しましたが何もせず、下流方向に飛び立ち目の前を低空で通り過ぎていきました。

307a040610

307a040810

307a041410

307a041510

307a042410_2

307a042910_2

307a043010_2

307a043110


307a043210_2


2017年1月18日 (水)

公園の鳥《ルリビタキ(♂)》

先日ルリビタキのメスの初撮りをUPしました。

メスがいればオスもいておかしくはないと思って林の奥の方へ行きました。

水路に沿った木道を歩いていると目の前に見慣れない色の小鳥がとまりました。

何の鳥かわかりませんでしたが撮ってみました。これはどうやらルリビタキのようです。

鮮やかな青色でないのは若いのでしょうか。カワイイな。

307a182110

307a182610

307a183220

2017年1月16日 (月)

公園の鳥《ジョウビタキ♀-③》

智光山公園の菖蒲田を縄張りにしているジョウビタキ(♀)は私が行くたびに出てきて、写真を撮ってくれと近くに来てポーズをとるのです。

307a163310

307a162810

307a161710

307a176010

2017年1月15日 (日)

公園の花 《ロウバイー②》

航空公園のロウバイをもう一つ。

307a234310

307a234110

307a233410

Img_254010

Img_254310

2017年1月14日 (土)

公園の花 《ロウバイー①》

鳥がだいぶ続いたのでこの辺でちょっと一服。花にします。

ロウバイが見ごろを迎えていますね。

所沢の航空公園のロウバイ園に行ってきました。

307a229010

307a230210

307a230510

307a230710

2017年1月13日 (金)

公園の鳥《カワラヒワ》

智光山公園でカワラヒワを見るのは初めてです。

ここではカワセミ撮りのおじさんが大砲を並べていますが他の鳥は気にしませんね。

307a131610

307a133110

307a134710

307a133710

307a136010

2017年1月11日 (水)

入間川の鳥 《ヒヨドリ》

ヒヨドリもこんな姿はいいですね。

307a100110

307a100710

307a100010

307a100810_2

307a100910_2

2017年1月10日 (火)

公園の鳥《ルリビタキ(♀)》

智光山公園でルリビタキに出会ったのは初めてです。

いつもこの辺はジョウビタキ(♀)の縄張りで、今回も撮っているときは

ジョウビタキと思って撮っていましたが、パソコンのモニターで見るとどうも少し違う。

どうやらルリビタキの♀に違いないと思いました。(間違いないでしょうか)

かわいいな。

307a140410
307a140210

307a139310_2

307a139810

2017年1月 9日 (月)

公園の鳥《アトリ》

バードウォッチャーのおばさんに「アトリ」が来てるよ」と教えてもらいました。

いたいた。10羽程度の群です。しかし全くの逆光。

なんとか撮れそうな位置まで回り込んで距離を詰めました。

307a142410

307a143810

307a144010

307a143110

307a141410

2017年1月 8日 (日)

入間川の鳥 《アオジ》

草むらから出てきたのはアオジかな。

307a024910

307a028710

307a030410

307a016710

307a010110

2017年1月 7日 (土)

不老川の鳥 《カワセミ》

不老川のカワセミ撮りは久しぶりです。

何回もダイビングしてくれましたが、水に飛び込むところは全くついていけませんでした。

飛翔する姿が精いっぱいでした。

Img_237310

Img_232510

Img_240510

Img_232320

2017年1月 5日 (木)

入間川の鳥 《カワウ》

堰の改修工事も終わって、カワウが増えてきた。

307a014010

307a031310

307a032110

307a032710

307a059810

2017年1月 4日 (水)

公園の鳥《ジョウビタキ♀》

智光山公園のジョウビタキ(♀)

至近距離で撮れました。2~3mの範囲です。

胴体の真ん中に小枝の影、なかなか動いてくれないので、影付きの写真が

山のようにできました。角度を変えて苦心して撮ったのですが、、。

307a076110

307a077710

307a079510

307a080510

2017年1月 3日 (火)

公園の鳥《モズ-②》

智光山公園のモズです。

近いところからよく撮れました。かわいいね。

スズメもモズも珍しくはないですが、かわいさは負けていないね。

307a081711

307a082311

307a083011

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年

             あけましておめでとうございます

Img_231610                                                         黒御影・天目釉  115・50・155

                       平成29年 元旦

 

                     新しい年が始まりました。

                    今年もよろしくお願いいたします。

 

今年の年賀状に使った写真でご挨拶です。 (新作ではありません。ブログでは投稿済み)

 ここ数年、年賀状には陶芸作品の写真を使っていますが、活動は休止中です。

今年は再開しなければ、、。

                    * * * * * * *

新年第1号。夜明けの富士山でスタートします。

(天気予報を見ながら4回通いましたが今年はこれがベストでした。条件が良ければもう少しクリアに見えます。)

307a945510

Img_243410

                                (12月18日  狭山市堀兼地区で撮影)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »