フォト
無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

公園の花 《ウメー②》

だいぶ暖かくなってきました。梅も満開ですね。

307a441410

307a438510

307a439310

307a437910

2017年2月27日 (月)

公園の花 《ネコヤナギ-②》

昨日は春のような天気でしたね。風もなく穏やかです。ダウンジャケットも脱いで出かけました。

久しぶりに公園で花撮りです。

ネコヤナギは開花してました。もう少し先かなと思っていましたが、、。

307a431710

307a430210

307a430610

Img_309410

2017年2月25日 (土)

練習 《鳥の巣》

鳥の巣

Img_329210

Img_329510

2017年2月24日 (金)

練習 《ビー玉-④》

ビー玉とホログラム、第4弾。

Img_325210

Img_325910

Img_298410

2017年2月23日 (木)

公園の鳥《ツグミ》

智光山公園のツグミ。

いつもいるのに誰も撮ってくれない。

307a152210

307a153010

307a153510

307a176710

307a087710

307a086710

2017年2月21日 (火)

練習 《イチゴ》

いつもイチゴを食べながらこれを撮ってみたいと思っていた。次に思い出すのも食べているときになってなかなか撮る機会がなかったが、今回は残りものを食べてしまおうと洗っているときに思い出した。さっそく試しに撮ってみました。

雑な撮り方だけどイチゴはおいしそうに撮れたかな。次回は背景をしっかり作ろう。

Img_290710

2017年2月20日 (月)

練習 《水玉》

ワイングラスの中に水玉が浮いています。

Img_321310_2

2017年2月19日 (日)

公園の鳥《ミソサザイ》

ミソサザイの居場所が分かったので何とか撮りたいと思ってだいぶ通いましたが、なかなか撮らせてくれない。

307a369211

307a427110

307a420010

2017年2月17日 (金)

練習 《ビー玉-③》

ビー玉とホログラムシート第3弾。

ビー玉を空中に浮かせた。

①真ん中が実像、下が虚像。

Img_304310
②これも浮いています。

Img_305010
③これは影が2つできた。玉は2つ。上が実像。

Img_305210

2017年2月16日 (木)

練習 《ビー玉-②》

ビー玉の試し撮り。面白~い。

一つのビー玉とビー玉を入れたワイングラスを2つ、ホログラムシートも上に置いた。

①無色のビー玉

Img_303210
②色つきのビー玉

Img_303610

Img_303910

2017年2月15日 (水)

練習 《ビー玉》

新たに室内での撮影にも挑戦してみようと思います。

といったて、撮るものが特にあるわけではないので100円ショップに行って素材探し。

ビー玉とホログラムシートなどを買ってきたので試し撮りを始めました。

① まず手始めにホログラムシートの上に無色透明のビー玉(16ミリ)を置いてみた。

(写真は暗く見えますが南の窓のレースカーテン越しの自然光でとても明るいところで撮ってます)

Img_301010

Img_301110

2017年2月 9日 (木)

公園の鳥《ジョウビタキ♀-④》

ジョウビタキ(♀)の水浴び。

冬鳥にとってはこの寒さは適温なのかな、、。元気がいいこと。

307a376510

307a377510

307a379510

307a381110

307a381210

307a381310

2017年2月 7日 (火)

公園の鳥《ルリビタキ(♂)-③》

このところルリビタキ(♂)を撮りに公園に通っています。

やっと狙っていた水辺に出てきてくれました。

307a367010

307a368010

307a393510

307a391710

307a389710

2017年2月 5日 (日)

公園の鳥《ルリビタキ(♀-②)》

ルリビタキの♀はいつも同じところに出てくるのでだいぶ撮りためました。

♂も居場所はわかっているのですが、撮影チャンスに恵まれません。

最近はルリ狙いのカメラマンが増えて混雑気味です。

307a306510

307a307410

307a253810

307a249510

307a307610

2017年2月 3日 (金)

公園の花 《枝垂れ梅》

前回は航空公園の白梅でしたが今回は地元、智光山公園の梅です。

この公園で一番先に咲くのは八重の枝垂れ梅です。1本しかないですがきれいな枝垂れです。

ようやく蕾がほころび始めたところですが撮ってきました。

満開のころにまた撮りに来るとして、とりあえず咲き始めをUP。

Img_259210

Img_259310

Img_259110

Img_260910_2

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »