フォト
無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

公園の花 《アケビ》

アケビは大きな実をつけるわりには花は小さいですね。

色も形も独特で地味系だけど意外と美しい花。

307a545010

307a544510

307a544610

307a544910

2017年3月29日 (水)

公園の花 《トサミズキ》

昨日は久しぶりに撮影に出かけました。

なにしろネタギレ寸前です。

前回見送ったトサミズキを撮ってきました。

307a540710

307a541310

307a540410

2017年3月28日 (火)

公園の花 《クロッカス》

ネタギレです。

最近の撮影から、未投稿の写真でつなぎます。

クロッカスですね。紫色のつぼみもあるので両方咲いたところでもう一度

撮ろうと思ったたきり撮りに行けません。

Img_339310

Img_339210

Img_339010

2017年3月26日 (日)

団地の花 《ツバキ-②》

このところ新しい写真が撮れていません。

最近の撮影からツバキを選んでみました。

すでに投稿済のツバキと同じ日(3月8日)に撮ったものです。

307a471810

307a472910

2017年3月24日 (金)

公園の花 《ヒュウガミズキ》

智光山公園のヒュウガミズキが咲き始めました。

少し早いので、色づきはちょっと青みがかっています。

青みが消えたころもう一度撮ってみよう。

307a524310

307a523710

2017年3月23日 (木)

公園の花 《オウバイ・オウバイモドキ》

漢字では黄梅ですが、梅の仲間ではありません。モクセイ科でジャスミンの仲間です。

オウバイモドキは黄梅の仲間。

①オウバイモドキ


307a528910

307a529110

307a531010
④オウバイ

307a532010

307a531510

2017年3月21日 (火)

ジャノメエリカ

隣の幼稚園にジャノメエリカの木があって、ピンクのつぶつぶの花をつけています。

今日(18日)は卒園式をやっていますね。

毎年撮影していますが、うまく撮れない花です。

花に魅力はあるからもっと撮れてもいような気がするんだけどね、、。

307a513610

307a504610_2

307a502810_2

307a513810_2

2017年3月20日 (月)

団地の花 《ミモザ》

春は黄色の花が多いのですが、ミモザの黄色は葉の緑とのコントラストが鮮やかです。

遠目に見てあまり好きな花とは言えなかったのですが、団地の住戸の庭先に1本あるのを発見、近づいてよく見ると、この花の印象が一変しました。

遠目に見ていた印象とはまるで違う、繊細なディティールを持っています。

307a510410

307a510010

307a509510

307a511410

02910

2017年3月19日 (日)

公園の花 《クリスマスローズ》

最近、智光山公園ではクリスマスローズを沢山植えてくれた。

人気があるようですね。

花の少ない時期にありがたいのですが、撮りにくい花ですね。

うまく撮れません。

307a497510

307a501710

307a499310

307a502010

307a498010

2017年3月17日 (金)

公園の花 《スイセン》

公園のスイセンもようやく撮影できるほどに咲いていました。

307a488610

307a488810

307a484810

307a487110

307a487610

2017年3月16日 (木)

公園の花 《ミツマタ》

ここ1週間ほど撮影ができなかったので、写真がなくなってしまった。

ようやくいい天気になったので、早速公園に行きました。

ミツマタやミズキが気になっていましたが、ここ数日寒かったせいか、いずれも思ったほど開花していません。ミズキは蕾が膨らんだ程度で撮影は無理です。

ミツマタはもう少し待ちたいところですが、撮ってきました。

307a482010

307a480810
③ ミツマタは和紙の原料になるので花びらまで繊維質で、ちぎり絵を見ているようです。

307a481010

307a482510

307a482710

ミツマタの近くにトロロアオイが植えてあります。

なぜトロロアオイがあるのか不思議に思っていましたが、トロロアオイは和紙を作るときの

「のり」になるんですね。

どうやら高級和紙の「小川和紙」の産地に近いこともあり、揃えて植えたのでしょう。

2017年3月13日 (月)

ボケ(木瓜)畑

地元の園芸農家のボケ畑です。

この時期、ボケの赤い花は目立ちますね。

赤い花はいろいろありますが、ボケの赤は極上の赤かもしれません。

ただ、撮影が難しい。

307a476210

307a476620

Img_346210

307a476410

307a477510

Img_346710

2017年3月12日 (日)

団地の花 《ユキヤナギ》

団地の公園で八重のスイセンを撮ったあと、チラホラ白いものが目に入りました。

今どき白い花、、。近づいてみるとユキヤナギです。もう咲き始めているんですね。

少し早いのですが、こんなのもいいかな。

307a466810

307a468910

307a470510

307a470310

307a471110

307a470810

2017年3月11日 (土)

公園の花 《サンシュユ-②》

サンシュユの2回目の投稿です。満開です。

307a462210

307a461510

307a460910

307a462310

2017年3月 9日 (木)

団地の花 《ツバキ》

団地の中にサザンカは沢山あるのですが、これはツバキですね。

今きれいに咲いています。

307a473110

307a474810

307a474910

307a472420

307a473410

2017年3月 8日 (水)

公園の花 《八重のスイセン》

昨日は寒い雨の一日でしたが、時々雨が止んで陽がすこともありました。

家から一番近い公園(団地の児童公園、歩いて0分)に八重のスイセンが咲き始めていたのを思い出いしたので、傘を差しながら撮ってきました。

スイセンらしくないスイセン。

Img_335010

Img_335410

Img_335710

Img_336410

Img_338110

2017年3月 6日 (月)

練習 《豆苗》

スーパーで買ってきた豆苗に水滴を作って撮影の練習です。

あまり面白くはないな、、。ということでお蔵入りするところでしたが、ネタ切れ寸前です。

今日は事務所で臨時の陶芸教室を開催するころになり、1日つぶしました。

先輩の女性会員(3名)が私の作陶の要領わからない、聞いた通りやってもうまくできないというので、では実演しましょうかとなったんです。

皆さん上手に作ってお帰りになりました。

Img_283010

Img_282410

2017年3月 5日 (日)

野の花 《菜の花》

菜の花も咲き始めました。まだ少しです。

農道わきの菜の花を撮ってきました。

307a456610

307a456710

307a457310

307a457910

2017年3月 4日 (土)

公園の花 《サンシュユ》

3月になると春が実感できるようになりますね。

木も草も花をつけて、春は楽しい。

今日はサンシュユです。

307a448810

307a449310

307a449510

2017年3月 2日 (木)

野の花 《オオイヌノフグリ》

前回のホトケノザも同じですが、小さいもの大きく撮るのは難しいですね。

大体カメラは大きいものを小さく撮る機会だからね。

咲く時期も場所も同じようなところに咲くので両方同時に撮れるのはありがたいですが、、。

307a447010

307a446410

307a443710_2

307a445510

2017年3月 1日 (水)

野の花 《ホトケノザ》

農道沿いの畑いっぱいにホトケノザが群生しています。

ホトケノザは毎年撮りますがうまく撮れない花の一つです。

畦道に腹ばいになって格闘するんですが成果はイマイチですね。

307a453410

307a451910

307a451520

307a453710

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »