フォト
無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

野の花 《ハルジオン》

野草、雑草も一斉に開花して、春本番です。

雑草のチャンピオンですが、花はそんなに悪い訳ではないですね。

307a662210

307a663610

307a665110

2017年4月29日 (土)

公園の花 《ツツジ-①》

ツツジも咲き始めましたね。

公園のツツジも咲き始めたところです。

まだボリュームが足りないので正直に撮ると淋しい絵になってしまいますが

何とか工夫をして格好つけました。いい時期にまた撮ります。

Img_360910

Img_362910

Img_361710

Img_362510

Img_362410

2017年4月28日 (金)

公園の花 《ローズマリー》

一年中咲いているローズマリー。

花はやっぱり季節感が欲しい。

307a656310

307a656710

307a657120

307a657910

2017年4月24日 (月)

野の花 《マツバウンラン(松葉海蘭)-②》

マツバウンラン、今回は少し引いて、密生する様子を表現してみようと再び挑戦しました。

307a635210

307a635010_2

307a635510

307a634910

2017年4月22日 (土)

野の花 《カラスノエンドウ》

雑草たちの成長も勢いを増してグングン伸びています。

今回のカラスノエンドウ、花の一番高いところは1m近くに達しています。

こんなに良く伸びたカラスノエンドウは初めてです。

花も大きめで撮影は楽になります。

307a638810

307a638410

307a638310

307a638610

2017年4月21日 (金)

野の花 《タビラコ(田平子)》

タビラコはありふれた雑草です。1㎝にも満たない小さな花です。

誰もこの雑草に美的価値を認めることはなかったのではないか。

私もそう思って今まで撮影したことがなかったのですが、

今回初めて撮ってみました。

02610

03010

09210

09810

2017年4月20日 (木)

野の花 《タンポポ》

タンポポもだいぶ咲いてきました。

咲きっぷりのいいタンポポを見つけたので思わずパチリ。

14110

15110

14310

2017年4月18日 (火)

野の花 《マツバウンラン(松葉海蘭)》

団地の芝生に今年もマツバウンランが咲きだしました。

針のように細長い茎に小さな花をつけます。

測れば5ミリほどでしょうか。見た目では3ミリくらいにしか見えません。

ここまで小さいと撮影は難しいです。悪戦苦闘。思ったようにいきません。

307a620710

307a620410

307a619110

307a620610

2017年4月14日 (金)

公園の花 《チューリップ》

智光山公園のチューリップです。

公園のところどころにチューリップが植えられていますが、

まとまりがないので撮影には苦労します。

307a613710

307a614110

307a613210

307a614210

307a614410

2017年4月12日 (水)

公園の花 《サクラー④》

智光山公園のサクラ、4月10日撮影です。

枝垂れ桜の下に入って満開のソメイヨシノを狙ってみました。

Img_354710

Img_354810

Img_355110

Img_355310

2017年4月11日 (火)

公園の花 《ハナカイドウ》

公園では桜が満開です。

片隅では花海棠がひっそりと咲いています。

307a588610

307a589810

307a590110

307a592610

2017年4月 9日 (日)

公園の花 《スイセン-②》

智光山公園のスイセンを広角で撮ってみました。

これは3月28日の撮影ですが、スイセンはそろそろ終わりですね。

307a550610

307a550810

307a550910

307a551510

2017年4月 8日 (土)

野の花 《カタクリ-②》

稲荷山公園の満開の桜を撮ったあと、カタクリを撮りにもう一度裏側の斜面に寄りました。

これもコンデジで済ませました。

14511

08911

12811

09710

2017年4月 7日 (金)

公園の花 《サクラー③》

今回は満開のサクラです。前回と同じ稲荷山公園へ再び出かけました。(4月6日)

午前中は青空も見え、撮影にもまずまずの条件です。

気温も上がり、絶好の花見日和ですね。次第に花見客が増えてきました。

今回はコンデジの全自動にお任せです。

00610

01310

03710

04910

05110

2017年4月 6日 (木)

公園の花 《サクラー②》

市内の稲荷山公園です。

昨日のカタクリのついでに桜も撮ってきました。まだ2~3分咲きといったところでしょうか。

満開のころにもう一度撮りたいところですが、お天気がね~。

4月3日時点の様子をUPします。

①満開に近い木が1本ありました。その木の元では記念撮影。遠くからパチリ。

307a579610
②日当たりにいいところでは車座になっています。

307a578910
③この辺が一番いいところですがまだつぼみ。誰もいません。

307a578410

Img_349410

2017年4月 4日 (火)

野の花 《カタクリ》

市内の稲荷山公園の裏側斜面にカタクリが自生し、地域の有志が保存を始めて数年。

大分花が増えてきました。桜の名所ですがカタクリも楽しめるようになったのはうれしいです。

桜には少し早すぎました。

307a584110

307a581810
③ 鏡に映るカタクリ(保存会のサービスです)

307a580810

307a581710

2017年4月 3日 (月)

公園の花 《サクラ》

昨日(4月2日)は智光山公園に桜の開花状況を見に行ってきました。

都内では満開とのことですが、こちらはやっと咲き始めたところです。

遠目には咲いているようには見えません。近づくとチラホラ咲いているところもあります。

次の週末くらいがよさそうですが、天気予報は良くないですね。

307a565810

307a566910

307a568110

307a567410

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »