フォト
無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月27日 (土)

公園の花 《セージ》

これは「ホットリップス」というセージの一種、赤白の鮮やかな文様をつくります。

公園の花としましたが、農道沿いに咲いているところを撮りました。

住宅の庭でも良く見かけます。

307a765710

307a764010

307a764410

307a766010

307a765510

2017年5月26日 (金)

公園の花 《バラ-①》

智光山公園のバラ園、満開です。先週末は「バラフェスタ」があって賑わっていました。

普通は混雑するのでフェスタ当日は避けるのですが、フェスタの様子も見るのもいいかと思って行ってきました。

バラは早いものはすでに咲いているので写真はだいぶたまっています。

何回かに分けてUPしていきます。

① リオサンバ

307a726810

Img_399810

Img_400710_2

307a727510_2

 

2017年5月25日 (木)

公園の花 《ネモフィラ-②》

面白い花だと思って撮ったきり、名前が解らなかったのですが

ネモフィラを調べていたら偶然この花が出てきました。ネモフィラの一種なんですね。

公園の花壇にありました。

307a701810

307a701710

307a702110

307a702210

2017年5月24日 (水)

公園の花 《カルミア》

赤い花のカルミアの開花を待っていたのですが、なかなか咲いてくれません。

これで様子を見に行ったのは3回目になんですがまだ不十分ですね。

つぼみは真っ赤ですが開花するとピンクになります。

金平糖のような花。摘んで食べたくなります。

307a753810

307a754110

307a754510

307a754710

307a755810

2017年5月23日 (火)

公園の花 《バイカウツギ》

バイカウツギの白い花もきれいです。

307a693810

307a693510

307a694210

307a694410

2017年5月22日 (月)

公園の花 《ネモフィラ》

花壇の花を撮ることはあまりないのですが、今回は通りがかりに足を止めました。

307a758110

307a757810

307a757610

307a757710

2017年5月21日 (日)

野の花 《ムラサキツメクサ》

「野の花」としましたが彩の森公園で撮ってます。

ムラサキツメクサも毎年UPしてますが、撮影はいつもこの公園です。

木陰の下の花がちょうど良くて、木陰を通り過ぎる心地よい風に当たりながら、

気持ちよく撮影ができました。

307a748410

307a749910

307a749310_2

307a750820

307a751220

307a751010

2017年5月19日 (金)

公園の花 《シラン》

これは公園のシランですが、この時期、いろんなところで咲いています。

赤紫の色は目立ちます。

307a720610

307a720010

307a719910

2017年5月18日 (木)

森林公園 《ルピナス》

森林公園最終回。

ルピナスです。あまり好きな花ではないせいか、これしか撮ってません。

撮り様によってはきれいな絵ができそうにも思えるのですが、どういう訳か気がすすまなかった。

307a709010

307a708810

307a708910

2017年5月17日 (水)

森林公園 《リナリア(?)》

知らない花なので調べてみましたが自信はありません。

「リナリア」あたりが該当しそうでしたがどうでしょうか。

Img_396110

Img_396810

Img_396310

307a708010

2017年5月16日 (火)

森林公園 《ポピー》

森林公園のポピー畑。

なんだか気合が入りません。

307a706010

307a711010

307a706310

307a709210

307a707110

2017年5月15日 (月)

稲荷山公園 《ツツジ》

市内、稲荷山公園のツツジです。ヤマツツジでしょうかね。

時期は少しずれましたがUPします。(4月30日撮影)

Img_371510

Img_373310

Img_372610

Img_372510

Img_372410

2017年5月14日 (日)

森林公園 《アザミ》

特に当てもなかったのですが森林公園に行ってきました。

雑草のノアザミを見つけて撮ることにしました。

こんなことなら遠くまで行くこともなかったな。

307a712110

307a712610

Img_399110_2

Img_397910

Img_398110

2017年5月13日 (土)

団地の花 《ツツジ-③》

団地のツツジ、最終回。きれいな花をUPで撮りました。

Img_386310

Img_387310

Img_386810

Img_389010

Img_393210

Img_386420

続きを読む "団地の花 《ツツジ-③》" »

2017年5月11日 (木)

団地の花 《ツツジ-②》

団地のツツジも満開です。

きれいに見える時を狙って撮ってみました。

Img_385610

Img_386910

Img_387010

Img_389410

2017年5月10日 (水)

公園の花 《睡蓮》

彩の森公園では睡蓮が咲き始めています。

1週間ほど前に行ったときはまだ咲いていなかったのですが、、。

307a689010

307a688310

307a687910

307a687810

307a687010

2017年5月 9日 (火)

団地の花 《サクラソウ(?)》

団地の中を散歩しているとサクラソウらしき花を見つけました。

きれいに咲いていますが盛りを過ぎて傷みがで始めています。

Img_391410

Img_391310

Img_391510

Img_391610

Img_391810

2017年5月 7日 (日)

公園の花 《ベニバナトチノキ》

街路樹のベニバナトチノキも花をつけ始めましたね。市内でもところどころで見かけます。

遠目にはあまりきれいには見えませんが、接近すると意外なほどきれいな花の集まりであるのが解ります。

撮影にはいつも苦労しますが今年もイマイチ。もう一回撮るか、、。

繊維質の花びらはちぎり絵のようです。

307a681610

307a681710

Img_377610

307a682410

2017年5月 6日 (土)

団地の花 《ツツジ》

5月1日は雨でした。雨に濡れたツツジがイキイキ、ピカピカでした。

307a680310

307a680110

307a680010

307a678610

307a678810

2017年5月 5日 (金)

野の花 《ヤグルマソウ-②》

ヤグルマソウノ続きです。

307a671910

Img_363010

Img_365610

307a674310_2

Img_365510

Img_367810

2017年5月 4日 (木)

野の花 《ヤグルマソウ-①》

農道わきの休耕地に矢車草の花畑ができた。

できたと言っても誰が作ったわけでもなく、勝手に増殖したのですね。

毎年かなりの群生はあるのですが、今年は一面の花畑のようになりました。

3回の分けてUPします。

307a671610

Img_368010

Img_366510

Img_368110

Img_363610

2017年5月 3日 (水)

公園の花 《チューリップ-③》

彩の森公園のチューリップの続きです。

307a676210

307a676320

2017年5月 2日 (火)

公園の花 《チューリップ-②》

入間市の彩の森公園を訪ねました。

花はやや無造作に植えられたチューリップしかありません。

307a674810

307a675210_2

307a675310_2

307a676110

307a675510



« 2017年4月 | トップページ