フォト
無料ブログはココログ

2017年7月24日 (月)

入間川-②《月見草(待宵草)》

月見草なんていうと秋の風情ですが、入間川ではいつもこの時期には咲き始めます。

307a992110

307a992410

307a993910

307a995110

307a993710_2

2017年7月21日 (金)

公園の花 《インドハマユウ》

公園で今どき咲いている花を探していると、この花が目につきました。

ユリの花に似ていますがハマユウのようです。

調べてみるとインドハマユウ(アフリカハマユウ)に違いないと思いました。

写真はつまらないものですが珍しいのでUP。

307a975010

307a975110

307a975210

2017年7月19日 (水)

稲荷山公園 《ヤマユリ》

17日ラジオ(NHK)で狭山の稲荷山緑地保全地区でヤマユリが見ごろだというニュースが流れた。ヤマユリのことは知っていましたがもう時機を逸したと思って諦めていたのですが、見ごろだというので翌日行ってきました。

そんなにニュースになるようなところとは思えませんが、行ってみるとやっぱりそうは思えませんでした。

ここは3月にカタクリを撮ったところです。

307a985310

307a985610

307a986310

307a984410

2017年7月17日 (月)

公園の花 《パルビネラ》

公園に咲いている花も少なくなってきましたが元気そうな花を探して撮ってみました。

バルビネラ(ブルビネラ)、ユリ科の花だそうですがあまりユリらしくは見えませんね。

葉の付き方などはユリそのものです。

307a819910_2

307a977210

307a820010

307a820710

307a976110

2017年7月16日 (日)

団地の花 《オニユリ》

毎日暑いですね。一雨欲しいところです。

団地の中の児童公園に咲いていたオニユリ。

307a977710

307a978010

307a978310

307a978410

2017年7月14日 (金)

公園の花 《アジサイ-⑥》

今年のアジサイは前回の投稿で終了宣言をしたのですが、たまたま他の撮影の帰りにアジサイ園の前を通ると何とも美しく輝いているアジサイが目につきました。しばらく眺めましたがこのきれいさは写真になるだろうかと試しに1枚撮ってみると見た目の美しさはそんなに失われることなく写っています。

いつも通るのでよく見ているはずですが、こういう美しさは初めてです。全体的には紫陽花はもう枯れ始めていますが、枯れる寸前は有終の美を見せるのだろうか。

①これが試し撮りをした1枚です。

307a972710

307a973810

307a972810_2

307a973010

307a974010_2

2017年7月12日 (水)

古代蓮の里-⑤

古代蓮の里、5回目の投稿、最終回になります。

3回くらいにまとめようと思っていたのですが、編集しているうちに5回になってしまいました。

最終回は「いろいろな蓮」です。

307a951810

307a951210

307a953110

307a952510

307a954210

2017年7月11日 (火)

古代蓮の里-④

古代蓮も4回目になりますので少し趣向を変えてみます。

307a967110

307a962210

307a966910

307a953410

307a952810

2017年7月10日 (月)

古代蓮の里-③

花が開く前のつぼみもいい形を見せています。

姿のいい蕾を選んでいくつか撮ってみました。

307a967610

307a967510

307a958910

307a957310

307a957910

2017年7月 8日 (土)

古代蓮の里-①

6日、朝早く起きて古代蓮の里(行田市)まで行ってきました。

今年の蓮池は蓮が育たず壊滅状態という新聞記事を読んでいたので行くのをやめようかと思っていたのですが、全部ではないらしいので行くことにしました。

行ってみると確かに一部の池は壊滅状態でしたが、撮影にもも鑑賞にも堪えないということでもないようで早朝にもかかわらず賑わっていました。

天候も撮影には上々でした。

3回くらいに分けてUPします。まずはメインの古代蓮から。

307a955510

307a956210

307a960010_2

307a958310

307a962710_2

より以前の記事一覧